1. ホーム
  2. SDカード復旧事例
  3. ≫xDカードが「フォーマットしますか」のエラー

xDカードが「フォーマットしますか」のエラー

既に下火になったxDカードですが、まだまだ依頼は途絶えません。
xDカードは地方の店頭ではほとんど姿を消しましたが、xDカードを使うカメラは銘機が多いのが特徴です。

ちなみに私もxDカードのカメラは富士フイルム FinePix F30を未だに利用しています。
最近の多画素カメラは画像が粉を吹いた感じなので、一昔前の余裕のあるセンサーサイズを搭載したカメラはナチュラルな描写なので好きだったりします。

今回のご依頼は山梨県北杜市のお客様からフォーマットされていませんと言ったエラーが表示されたそうです。
このフォーマットされていませんというエラーは当社取り扱いで上位に入るトラブルケースです。

フォーマットされていませんと表示されたエラーの場合、物理障害で表示される事も有ります。
単なる管理情報エラーで論理障害だと思い込み、カードに負担をかける操作をしてしまいがちですが、状況を更に悪化させるのでご注意下さい。

旅行中のトラブルだったので、エラー発生後撮影が出来ず残念だったと言うことでした。
SDやマイクロSDカードの様にコンビニに常備していないので則交換できないのが辛いところです。

復旧は出来ましたが、やはり損傷した部分が集中していました。
ですが、ご希望だった写真はおおよそ取り出せたようです。

xDカードがフォーマットして下さい

山梨県北杜市からのご依頼です。
復旧枚数906枚、動画11個。

ほとんど見かけないカードなので再初期化を行って、利用し続けても良いですかというご質問がありました。
心情は察しますが、トラブルの起きたカードは再発する可能性が高いのでご利用は控えてください。